空き家対策・空き家総合相談室

  • お近くの 行政書士を 探す
  • 相談総合窓口
宮城県行政書士会
〒983-0852
仙台市宮城野区榴岡4丁目5番22号
電話:022-353-7213
FAX:022-297-0610
受付時間:10:00~12:00、13:00~16:00
MAPをみる

空き家対策・空き家総合相談室

空き家相談受付けポケットをご利用ください。

宮城県行政書士会は、「空き家問題」に対して相談会をはじめとする各種の支援事業を実施し、関係行政機関・団体との連携・協働を通じて少しでも解決を図ることが目に見えるよう精力的に取り組んでいるところです。
このほど、様々な相談・お悩み・提供依頼の窓口としてホームページに「空き家相談受付けポケット」を設置しました。
空き家所有の課題を少しでも整理したい・学びたい、又は処分、管理、利活用の情報を知りたい、或いは解体等の工事・利活用・契約手続きを実際にお願いしたいなどの寄せられたお声を、専門家や事業者と連携しながらコーディネートするとともに、解決に向けて支援を図っていきたいと設置しましたので、どうぞご利用ください。

空き家問題や各種支援事業の
ご相談は空き家相談受付けポケットをご利用ください
 

専門家や事業者と連携しながら解決に向けて支援いたします!▼ お困り事の相談は ここをクリック ▼

空き家相談受付けポケット >

空き家をめぐる12のケーススタディをご紹介します。当てはまるものはありますか?

CASE-01
空き家を放置すると地域住民の大迷惑に!
CASE-02
祖父から孫への代襲相続はどうするの?
CASE-03
母とその成年後見人の私が共有している空き家を売却したい。
CASE-04
空き家になった賃貸アパートの相続を「代襲分割」により解決!
CASE-05
共有者が処分に反対している共有名義の家を売却するには?
CASE-06
費用負担少なく、実家をリフォームして賃貸するには?
CASE-07
借地上の3軒長屋の1室を相続。狭小物件でも諦めず解決に。
CASE-08
接道要件を満たしていない空き家を売却できますか?
CASE-09
隣地境界が不明な空き家はどうしたらいいの?
CASE-10
マンション所有者が施設に入所、管理費負担が増えるばかり。
CASE-11
私一人に実家の空き家管理が!母に遺言書を残して欲しいが…。
CASE-12
地方に実家がある私。親や家のこと、空き家予備軍にならないために。

空き家対策・空き家総合相談室 ※参考 小冊子 『家』とくらしの未来
(東京都行政書士会空き家対策特別委員会・編)
お願い:空き家対策の目的以外での閲覧はご遠慮ください。

ページ最上部へ